コメント内の表記について:
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について:
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。
2006年2月21日
Cheshire Cat / Ronnie Foster
リリース:1975年
評価:★★★
コメント:ジョージ・ベンソン(g)のバンドでの活躍も知られるロニー・フォスター(vo、org、key)の'75年作品。
同じくブルーノートに残され、最近再CD化も予定されている<Sweet Revival>('72年作)辺りで彼の名前を知った方も多いのではないでしょうか?
レアグルーヴ熱が今の時代にどれ程残っているのかは良く知りませんが、少なからず再CD化される事でそのニーズがまだあるのだろうと個人的には思います。
本作はその<Sweet Revival>よりファンキー度を更に上げて、R.フォスター自らボーカルも入れた辺りに如実にその傾向が窺えます。
ボーカルの出来はお聴きになった方が判断して下さい、としか申し上げられませんが、兎に角「嫌味の無い」ファンキー/メロウさはリスナーを限定することなく、多くの方に受け入れられるものではと思います。
[2](スティービー・ワンダー作)以外は全てR.フォスターのコンポーズによる楽曲、その全てが何とも'70s中期という時代を感じさせる(故に、レアグルーヴ・ブームでの評価にも繋がるのでしょうが)良い作品だと思います。
とは言え、本作自体の入手が困難なようです。
<Sweet Revival>の再発に合わせて、こちらもお願いできませんかねぇ>レコード会社様 m(_ _)m
先のG.ベンソンを含め、ジョー・ベック(g)、ゲーリー・キング(b)、ムトゥーメ(perc)等が参加しています。
収録曲:
1.Like a Child
2.Tuesday Heartbreak
3.Funky Motion
4.Fly Away
5.Heartless
6.Cheshire Cat
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿