コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2012年5月7日

Virtue / Alphonse Mouzon


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:'70sクロスオーバー/フュージョンシーンでの重要ドラマーの一人、アルフォンス・ムザーンの'77年作品。

コブハムさんの作品もそうですが、この手の作品はやはり'70sに制作されたものの方が小生の耳にはあいます、です。
'80sに入るとTVドラマのBGM等も担当するようになり、故に?かなりソフトなイージーリスニングになってしまった感のあるA.ムザーン作品に悲しみを覚えておりましたが、ここでは叩いてます叩いてます。

時にA.ムザーン自身がアープだかを操作して変なフレーズかましている曲もあるのですが、まぁ、いいでしょう、これだ叩いてくれれば(^^;

またスローファンクなナンバーと、コレに絡んでくるゲイリー・バーツのサックスソロが、レアグルーヴもの好きには堪らない快感ではなかろうかと思います。

他のメンバーは生憎知らない人だったのですが、キーボードのストゥ・ゴールドバーグはジョン・マクラフリンの諸作品で見ることができる人でした。

閑話:
小生の手元にあるのはアナログ(LP)なのですが、裏ジャケにこう書かれています「If possible, please listen to the "Drum Suite" in stereo!」。
何と云いますか、涙がチョチョ切れそうな時代の匂いがします(笑)
収録曲
1.Master Funk
2.Baker's Daughter
3.Come Into My Life
4.Nyctophobia
5.Virtue
6.Poobli
7.The Mouzon Drum Suite
a) Jazz-Rock-Improvisation
b) Out of The Desert
c) Colors of Africa
d) Total Swing

0 件のコメント:

コメントを投稿