コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月8日

The Phantom / Duke Pearson


リリース:1968年
評価:★★★★
コメント:木の茂みから黒人女性がこちらを窺っている・・・なんだかよく見かける構図なんですが、内容など一切知らずに「なんかイイ感じのグルーヴが期待できそう」というジャケ買い、いや「雰囲気買い」で手を出した次第です。



[1]の怪しさにちょっと戸惑ったものの、カラリとした軽いグルーヴが満載。

デューク・ピアソン(p)という人についてはよく知らないのですが、共演のボビー・ハッチャーソン(vib)とのマッチングがなんともいい感じなんです。

またドナルド・.バードとの共演があるようですが、未聴です。

[4]が個人的には大のお気に入りですが、ヘヴィーな(というかダークと言うか(^^;)ノリがいいという方は先述の[1]なんかイイのではないでしょうか。

全体的に漂うクールさ加減が個人にはポイントを上げている要素でます。
収録曲
1. The Phantom
2. Blues For Alvina
3. Bunda Amerela
4. Los Ojos Alegres
5. Say You're Mine
6. The Moana Surf

0 件のコメント:

コメントを投稿