コメント内の表記について:
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について:
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。
2008年8月10日
Cornerstone / Styx
リリース:1979年
評価:★★★
コメント:'70sの米ロックを代表するバンドのひとつ、スティックスの'79年作品。
エレクトリック・ピアノのイントロとデニス・デ・ヤングのミドルトーンで柔らかなボーカルが相俟って彼らの代表曲の1つとなっている[3]が大ヒット。
これに引っ張られる形でアルバム自体もチャート#2まで上昇しました。
また、[2]で聴くことができるサックスなどの鳴り物を入れたアレンジや、トミー・ショウがメイン・ヴォーカルをとる[5]ではマンドリンなどを効果的に使い、トラッドな感触を上手く使っています。
[3]以外では[6]や[2]がシングル・カットされたようですが、[3]の勢いが凄すぎて(?)その他のシングル・カットは今ひとつといった結果でした。
既に彼らなりにヒット街道を歩むための方策は承知していたとみえ、実際、次作である<Paradise Theater>では遂にアルバム・チャート#1を射止める事になります。
収録曲:
1.Lights
2.Why Me
3.Babe
4.Never Say Never
5.Boat on the River
6.Borrowed Time
7.First Time
8.Eddie
9.Love in the Midnight
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿