コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年5月24日

Capra Black / Billy Harper

リリース:1973年
評価:★★★★
コメント:某大手Webショッピングサイトで検索するとそれなりの数のリーダー作がヒットするのに、その大半が入手不可となっているビリー・ハーパー(ts)。

初めて聴いた<Black Saint>にすっかりKOされた私としては、何とも悲しい限りです(泣)

そんな中で辛うじて入手できた本作は奇しくもB.ハーパーの初リーダー作でした。

後年に至るまで、ハードバップの良心というかエッセンスを頑なに貫き通す姿勢がファンには人気らしいのですが、本作のビシッと決めたスタイルからもその片鱗を十分に感じさせてくれます。

アナログ盤でいうA面([1]-[3])は「CAPRA」、B面([4]-[5])は「BLACK」と銘打たれています。

幸い、B.ハーパー自身の手による曲目紹介が付いていますので、楽曲から受けるイメージと本人の狙いがどれ程合っているかを比べることができます。

自身への感性に基づく[1]-[3](殊に[1]のカッコよさは秀逸)と、より広範囲をターゲットとした同志?へのメッセージとも取れる[4]-[5]。

聖歌隊のコーラスを彷彿させる[4]、ファロア・サンダース辺りにも通じそうなブローで始まり、それらしいコーラスまである(^^;[5]など、精神的な高揚感を味わうことができます。

きっと、器用に立ち回ることは苦手なんじゃないかなぁ(と、勝手な想像ですが)と思わせる人柄まで滲み出てくるような作品です。

うーん、やはり<Black Saint>で味わったカッコよさは間違いじゃなかったと改めて思い知らされます。

どうか、入手不可盤の再発を!お願いしますm(_ _)m
収録曲
1.Capra Black
2.Sir Galahad
3.New Breed
4.Soulfully, I Love You/Black Spiritual of Love
5.Cry of Hunger

0 件のコメント:

コメントを投稿