コメント内の表記について:
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について:
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。
2005年5月5日
Fat Albert Rotunda / Herbie Hancock
リリース:1969年
評価:★★★★
コメント:TV番組用に作成されたのだとか聞いたことがあるのですが、'60s末のハービー・ハンコック作品です。
<Head Hunters>まではまだ少し時間がありますが、ちょっと新主流派の音はお休み?して、それこそR&B、ファンク的な音で全編彩られています。
ジョー・ヘンダーソンのflが絡んでくる辺りは、同時期のやはりR&B臭を放っていたハービー・マン辺りの作品に良く似ています。
[1]のイントロ、どこかで聴いた事があるのですが・・・思い出せません。
ソフトロック/サバービアな雰囲気をたたえる[3]、ジャズ・ファンク調の[4][6]など、ジャズのコンテキストからはそっぽを向かれるH.ハンコック作品の1つかも知れません。
しかし、その手の好きな方なら問題ないと思います。
ギターの音がするのですが、誰もクレジットにはありません。ギターじゃないのでしょうか??
収録曲:
1.Wiggle-Waggle
2.Fat Mama
3.Tell Me a Bedtime Story
4.Oh! Oh! Here He Comes
5.Jessica
6.Fat Albert Rotunda
7.Lil' Brother
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿